せたpay利用で20%還元中!
例えば10000円のご利用で2000円分還元!
ランチは土日祝のみ営業!

FOOD

彩り豊か栄養満点★ロシアのサラダ

ピンクサラダ〜「ヴィネグレッド」

鮮やかなピンク色がかわいいビーツのサラダ。ロシアの代表的なサラダです。
同じく、ロシア料理と聞いて真っ先に思い浮かぶ「ボルシチ」にも使われる栄養素の高い、スーパーフードとしても人気のビーツを使ったサラダです。

パーティーメニューとしても人気ですが、ロシアでは、普段からも良く食べられているポピュラーなサラダです。

ヴィネグレッドの具材は、ビーツ、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ピクルス、ゆで卵など盛りだくさん!各家庭によって、入れる具材はさまざま。

たくさんの野菜たちをスメタナ(サワークリームのようなもの)、マヨネーズなどで合えていきます。イクラバルのヴィネグレットには、子どもが大好きなあのフルーツも!程良い酸味がお酒との相性もピッタリです。

豪華なロシア版ポテサラ!〜「オリヴィエサラダ」

ロシアのママが日常的に良く作る伝統的なサラダが、「オリヴィエサラダ」です。ロシア人の主食であるジャガイモをメインに、人参や卵、グリンピース、そしてチキンも入った具だくさんの豪華なポテトサラダです。お正月には、チキンの代わりに、ボイルした蟹をいれることも!
 
イクラバルの「オリヴィエサラダ」は、グリンピースの代わりに枝豆を使っているので、さまざまな食感が楽しめます。

日本のポテトサラダの原型とも言われている「オリヴィエサラダ」。マヨネーズ好きにはたまらない一品。ぜひ、一度お召しあがりください!

おかわりしたくなるサラダ 「キャベツとディルのコールスロー」

ロシアでは、ドイツのザワークラウトのようなキャベツの漬けものが良く食べられています。シンプルにキャベツと人参を塩揉みし、そこにお酢とお砂糖を入れ、発酵させた漬け物です。お肉料理の付け合わせや、スープなどに用いられます。

イクラバルのコールスローは、先代シェフ・ナターシャのママ、タチヤーナが考案したオリジナルの「キャベツとディルのコールスロー」です。

キャベツ、人参、キュウリ、玉ねぎが入り、そこに、大量の生ディル(ハーブ)を加えた、さっぱりとしたサラダです。
ディルの爽やかな香りと程良い酸味がクセになります。
いくらでも食べられるとファンの多いコールスロー、イクラバルのお肉料理やポテト料理とも相性抜群です。

お酒に合う!「人参とクルミのサラダ」

人参とローストしたクルミに、ガツンとニンニクが効いたシンプルなサラダです。香ばしいクルミがアクセントとなり、見た目以上に美味しく、お酒のつまみにもピッタリ!
召し上がった多くの方々が、作り方を聞いて帰るほど、評判の良いサラダです。

関連記事

TOP